top of page

必要に迫られて~短期集中型 実用着物講座

「いついつまでに、

これこれの目的で

きちんと着られるようになりたい」

とお見えになった方の体験レッスンをしました。

当教室の特色の一つは

短期集中コースを設けていること。

何でもそうですが、何かを習得するには

やはりいかに多く反復練習をするかで

決まります。

才能やセンスの問題は二の次で

本当の決め手は結局「練習量」。

その「練習量」を決めるのは、

ある意味その人の「切迫感」

「必要に迫れてている~!!」

と、どれくらい感じているか

その感覚や思いの強さです。

なので、人によって習得スピードも違いますし

どれくらい来れば着られるようになるかの

回数も変わってきます。

全くの初心者さんであれば

毎週1回ペースで最低3か月来ていただく

というのが、一般的な大きいお教室の

コース設定になっているのではないでしょうか。

しかし

当教室は、短期集中コース5回という

超最短コースを作ってしまいました。

それは、

✔ 時間がない

✔ レッスン日程の自由度が高い

方を意識しているからです。

というか、早い話、自分がそうだったら

良かったのに、と考えていたことだからです。

習得スピードが違うのに

どうして飛び級で、どんどん先に

進めないんだろう

人が3回やるところ、1回で出来るなら

その分回数が減れば、レッスン料も

節約できるし、そんなシステムがあれば

良いなあ、と思っていました。

飛び級システムがあれば、

モチベーションアップに繋がるのにと。

ところで

習い事にはいろいろなタイプがあります。

1)長く細く続けるパターン

2)短期で習得しどんどん次に行くパターン

当教室は概ね2)のパターンに近いのかなと

思います。

それは、お金に対する思いの表れでもあります。

頂いたお金は最大限有効な価値を持たせたい

お金の話になりますと

長くなりますから、今回は控えて

別ブログに書いてみました。

⇒ Puriet Style

このブログはあまり長くならないように

気を付けていますので(笑)

ということで、

長くなりましたが

”なるべく短い時間で

習得できるようになりたい”

とお考えの方、応援致します!!

もちろん、細く長くやりたい方も

当然当然サポートさせていただきます★

では、また

ごきげんよう★

月想庵

芥川智子

Featured Posts
Archive
Follow Me
  • Grey Facebook Icon
  • Grey Twitter Icon
  • Grey Instagram Icon

着付け処・教室

bottom of page