top of page

成人式振袖着付け

本日は成人式☆彡

成人したお嬢様方のお着付けをお手伝いして参りました。

沢山のお嬢様方にお会いしました。

1着1着の振袖に物語があります

「祖母のです」

「母のです」

「母と祖母が相談して決めました」

「姉と母が決めました」

「自分で選びました」

「レンタルです」

振袖を着るためには着物・帯以外に15点以上もの小物が必要です。

揃えるものの数は洋服の比ではありません。

その数の多さは、一人の人が成人するまでに関わって来た人の多さを連想させます。

一人のお嬢様がここまで成長されるまでに、

沢山の人々の手によって支えられてきた、

その「手」が沢山あったんだよ~と言っているよう

着物は同じものを見つけることが困難なほど一点一点実に個性的。

特に振袖のお着付けは 豪華で 雅で ユニークで 感動があります。

そして出来上がった晴れ姿は実に圧巻!!

我が子の晴れ姿を見た親御さんは一体どのようなことを感じ

どのようなことを思われるのでしょう。

他人がこれほどまでに感動するのですから

育ててこられた親御さんの感動はひとしおに違いありません。

私は結婚式のお仕事をしていたこともありますが

成人式も同様で 人様の晴れ姿というのは本当に素晴らしく

見ている人に力を

見ている人の心に潤いを

与えます。

晴れの日のお手伝いをさせて頂けて、

今日は誠に感謝な一日でした。

ご成人 誠におめでとうございます!!

成人という名にふさわしい それぞれの道を、

ひたむきに進まれていくこと心より祈念しております

着付け教室・着付け処

月想庵 芥川智子


Featured Posts
Archive
Follow Me
  • Grey Facebook Icon
  • Grey Twitter Icon
  • Grey Instagram Icon

着付け処・教室

bottom of page