top of page

年一の着物

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

さて、

我が家では、年3回くらい全員で

着物を着れたらなあと思っているのですが

いつも計画倒れで、全員着物は

お正月オンリーになってしまいます。

年3回というのは、

1.お正月

2.夏の浴衣

3.秋、年賀状用に撮影

というイメージなのですが、

2.の浴衣はお祭りに行けば着るとしても

3.はどうしても流れます。

秋は学校行事が多かったり

なんだかんだ、タイミングを逃して

しまうのです。

年賀状用に家族で写したいな

というのは、思うばかりで未だ

実現していません。

ということで、

全員着物は例年に引き続き

お正月、ということで、

本日も着物を着て出かけました。

かなり普段着系ではありますが

スナップ写真をご紹介します。

娘はウールの着物に、ウールの羽織

娘はウールの着物にウールの羽織

いずれも頂き物です。

私も道ゆき、着物共に頂き物です。

足袋は別珍。あったかいです。

私には少し幅の狭い

半幅帯

娘にはちょうどいい?

いえ、じゃっかん幅広

かなあ・・・

ほら、少し幅が広いですよね。

ちょうどよい帯板がなく

厚紙を帯板にしています。

おまけです。アプリで遊びました。


Featured Posts
Archive
Follow Me
  • Grey Facebook Icon
  • Grey Twitter Icon
  • Grey Instagram Icon

着付け処・教室

bottom of page